
このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【考察】パズドラ動画の再生回数が多い3つの理由!

遂に僕の動画の再生回数が一番多い動画がポケモンxyのかくやシリーズ最終回よりもパズドラの帰れまテン!シリーズ2章に代わってしまいました......

その動画がこちら



2014年7月28日現在ですでに8万再生もいってますw

でもこの動画って見てもらえれば分かると思いますが、そこまで編集凝ってないんですよねw

そして今現在もっとも編集を凝った動画がこちらのかぐやシリーズの最終回の動画です!



まぁ見てもらえれば分かると思いますが、こっちのポケモン動画の方がパズドラ動画よりも時間をかけてる感がありますねw

でも、パズドラ動画のが再生回数が多い!

この理由は僕は3点あると思います。

<その1>

パズドラは2900万人ものプレイヤーがいること!

知ってのとおりパズドラはスマホゲーム界でトップのシェアを築いています。そして現在では総ダウンロード数2900万人を突破しています!

スマホゲームは一部を除き、ほとんどのゲームは無料でダウンロードできます。そしてパズドラも当然無料でダウンロードできます。なのでこのような大量のダウンロード数をたたき出せたのではないでしょうか?

一方でポケモンは3DSとゲームカセットを直接購入しなければならないので手に入れるのは約2万円ほどお金がかかってしまいます。

なのでポケモンxyのそう販売数は1300万本くらいです!

ゲーム業界からすればこの数字は破格の数字でありますが、youtubeではちょっと違います。

なぜならyoutubeのゲーム実況動画を見る方の大半はそのゲームをプレイしたことがある方andよく知っている方だからです。

なのでポケモンよりもプレイしている人数が多いパズドラの方が再生回数が多くなったのだと考えられます!

<その2>

アップデートがあるからパズドラは飽きにくい!

ゲームには当然飽きというものが発生します。最初はめっちゃ面白いゲームでも、やりこんでいくうちに限界を感じたりレベル上げとかがめんどくさくなっていくと人は飽きてしまいます!

僕はポケモンxyは大好きなので全然飽きてませんが、ポケモンはやりこめばやりこむほど考えることが増えていき、ダメージ計算や努力値調整など少しめんどくさい作業をする必要があります。なので爽快感があるゲームが好きな方とかはだんだんと飽きてしまいます。

一方でパズドラは毎日毎日違ったイベントがあったり、最近ではさまざまなモンスターの究極進化などがあり飽きない工夫がわんさか施されています。

実際、ポケモンxyの動画はゲーム発売当初はかなり再生回数が多い印象がありました。しかし、ポケモンxyが発売されて約1年弱。今ポケモンをプレイし続けているのはよっぽどポケモンが好きな方しかいませんねw

(僕も最近はフリーしかやってないなんて言えないw)

けれどパズドラを現在もプレイしている人は未だにたくさんいます。たぶん...

なのでパズドラは現在進行形でプレイしている人が多いので再生回数が伸びているのかもしれませんねw

<その3>

youtubeの再生回数の半分はスマートフォン!

これ、意外ですよね!

ここ3か月前くらいから、僕の動画の再生回数の半分がスマホからの視聴になってきていすんですよね~

以前まではパソコンからの視聴が圧倒的に多かったのですが、最近では半分はスマホ!

(動画投稿者は時代の変化についていかなければならないので大変ですw)

youtubeをスマホで視聴することが増えているっていうことは次のように言えると思います。それは、

スマホで暇をつぶしている人がとても多い!

と、いうことです。以前までは暇つぶしはゲーム機でゲームをしたり、パソコンでネットをいじったりでした。

しかし、現在はほぼスマホで済ましてしまう!

スマホの使用率が上がるということは、もちろんパズドラのプレイヤーの増加につながるというわけです。

そしてパズドラのプレイヤーが増えるということは、1で述べたように僕のyoutubeのパズドラ動画の再生回数が増えることにつながる訳ですね!



と、いうわけで僕のパズドラ動画の再生回数が多い理由を自分なりに分析してみました!

この記事を読むとパズドラを動画にすれば再生回数がめっちゃ上がると勘違いする方がいるかもしれませんが、それは肯定できません。

なぜなら動画は面白くなければ再生回数は伸びないからです!

僕もポケモンxyの動画はもちろんのことながら、パズドラ動画も面白くなるようにさまざまな創意工夫を施しています!

なので現在のような結果になったのだと考えています!

つまり、パズドラの動画は再生回数が増えやすいと思いますがあくまで面白い動画にすることが前提なので、これからパズドラで動画をだそうとしている方は面白い動画を作った方が良いということを忘れないでくださいね(笑)
このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

[ 2014/07/28 23:21 ] youtube | TB(0) | CM(0)

【驚愕】金田一少年のドラマでゆっくりボイス(棒読みちゃん)が使われていた件について!

あれは絶対ゆっくりボイスでしょ!!!

本日(7月26日)の21時から金田一少年の事件簿NEOのドラマが日テレで放送されました。

そのドラマの中のゲームマスターの声についてツイッターでは「ゆっくりボイス疑惑」が持たれたりしていますが、

ゆっくりボイスを常日頃から聞きなれている僕には断言できます。

「あれは絶対ゆっくりボイス(棒読みちゃん)です!」


そう断言できる理由は、まずイントネーション!

あの独特のイントネーションは棒読みちゃん以外考えられないですね。

僕が普段使用しているYMM3とは少し違うのでなんとも言えませんが、youtubeにあるとても有名なかたのマインクラフト動画などでよく使われているものと同じだと考えられますね!

そして声質も僕は気になりました。

あの声質はおそらく「中性」の設定ではないでしょうか?

この声質は僕の動画でもデリバードやブースターが使用してるのでかなり馴染みがあります。



でも僕の動画のキャラたちは音声スピードが100よりも早いのでドラマのゲームマスターとは少し違って聞こえますね(笑)

ぶっちゃけた話、製作者側が発表しない限り審議は判明しないんですが、僕は十中八九ゆっくりボイスだと思います。

さすがに約365日くらい聞いている声ですし、僕以外のゆっくり実況者さんも棒読みちゃん?だと疑うくらいですからよっぽど棒読みちゃんにそっくりなソフトか、棒読みちゃんを使用している以外ありえないですね!

でも、僕は決して批判してるわけではないですよ(笑)

むしろこんな大勢の人に見てもらえる地上波のドラマでゆっくりボイスが使用されていることはうれしいことだと思います!

それだけゆっくりボイスが世の中に浸透したということなんですから!

てかなんで今まで不気味な声としてゆっくりボイスが使用されてなかったのかって疑問に思いますね(笑)

まぁゆっくりの知名度が今回でまた増えたら嬉しいですね!

そして僕の動画の知名度も...←
このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

[ 2014/07/26 22:46 ] youtube | TB(0) | CM(0)

【動画】ポケモンの生意気シリーズ5話完成!!!



なんか気が付いたらポケモンXYの「霊夢のくせに生意気だ!」シリーズは月一投稿になってしまいましたね(笑)

それにしてもこのシリーズポケモン動画のハズなのにまだ2回しかポケモンの対戦をやってないんですよね~

(今のところ全30分中7分くらいポケモンw)

もうポケモンxyのタグを外すかどうかも検討しなければいけないレベルですが、僕は断固としてポケモンXY動画だと言い張ります!(笑)

まぁそんなことは置いといて、今回はなんと魔理沙がリザードンに進化したんですよね~

人によっては今更かいって思う人もいるかもしれませんが、僕からしたらちょっと進化させるのが早かったかもという後悔があります(´・ω・`)

正直、魔理沙がリザードンに進化するだけで1話分(5分)くらいの尺を使っても面白いと思います。

でも、今回はテンポ優先といいますか、刀物語の4巻の真似といいますか、

視聴者さんに魔理沙の進化のシーンを妄想で補って欲しかったんですよね!!!

そうなんです!

やっぱり物語っていうのは見たもの見たまんまじゃなくて、見たものを自分の中でワンアクションおいて、それを自分で動かしてみるっていう作業をすると更に面白くなったりするんですよね~

まぁそういうのは小説だけで十分だっていう話なんですが、今回は魔理沙の進化のシーンをあえてカットしたんですよ!

そう、あえてです!

決して編集するのがめんどくさかったとかじゃありません!


さて、話は変わりますが生意気シリーズも今回で5話ということでそろそろ後半になってくるんですかね~

一応僕の中では10~11話くらいで完結の予定なのでそろそろ霊夢が話に密接に絡んでくるかもしれませんね(笑)

なので安心してください!

ポケモンORASが発売する11月の中旬か下旬くらいにはこの物語は完結すると思います(笑)





このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

[ 2014/07/18 22:52 ] youtube | TB(0) | CM(0)
